ハチ/米津玄師

 

YouTubeのおすすめ動画にこんなのが出てきました。

 


米津玄師 MV『ゴーゴー幽霊船』

 

超人気アーティストの米津玄師の『ゴーゴー幽霊船』。3000万回再生達成したみたいです。この曲もう6年半前の曲なんですね。なつかし。

 

『Lemon』とか『LOSER』とかはもう1億回再生までいってて、何を今更って感じなんですけど笑

 

知ってる人も多いかもしれないんですが、米津玄師はもともとニコニコ動画で"ハチ"という名前でボカロを使って活躍してました。米津玄師名義で最初に公開した曲が『ゴーゴー幽霊船』です。

 

ボカロって10万回再生で「殿堂入り」、100万回再生で「ミリオン」って言われる風習があって、要は3000万回とかあまり考えられないんです笑

 

ハチさんはボカロ界をトップで走る存在で、米津玄師名義でもすぐに売れ始めました。僕はボカロめちゃめちゃ好きで、その中でもハチさんの曲はよく聞いてました。

 

……何が言いたいかよくわからなくなってきた。んですけど、3000万回再生って見たとき少し感動してしまったので。YouTubeニコニコ動画知名度の差とか、実写PVとアニメPVの違いとかもあるのかなあやっぱり。

 

ryo、ハチ、wowakaとかニコニコ動画出身のアーティストが有名になるのって嬉し寂しみたいな感じになるの共感してくれる人募集です笑

 

最後にハチさんの大好きな曲を貼るので是非聞いてみてください↓(この曲はもう9年前か…)