Base Ball Bear

 

バンドか麻雀の話題しか出てこないですがそれくらいしか趣味がないのでご容赦を。

 

Base Ball Bearというバンドのライブに先日行ってきました。

 

このバンド、アニソンである「ドラマチック」とか「Stairway  Generation」あたりが有名なのかな?それはともかく。

 

彼らのバンドのライブに行くのは大学1年の時以来5年ぶりで、その時ももちろんカッコ良かったのですが。

知ってる人もいると思いますが、もともと4人組のこのバンド、3年前にギターの湯浅将平さんが脱退し、今は3ピースバンドで活動しています。

確か脱退の時も突然失踪して、後日第三者からメンバー宛に脱退が伝えられたみたいな話だったと思います。

 

3ピースになった後の彼らの曲はもちろんカッコよくて、色褪せてないと思います。でも、

 

5年前に見た時は湯浅さんのカッコいいリードギターが主役の1つで、その彼がいないライブはどんな形になるんだろうと思ってワクワク反面謎の不安を抱えて今回見に行きました。

 

そんな不安は杞憂でした。ほんとに行って良かった。

 

3ピースになってからの曲も最高だし、4人時代の曲もしっかり3ピースでアレンジされてるし。

 

3ピースになってからの曲に「ポラリス」っていう曲があります。その歌詞のワンフレーズ。

 

ギタードラムベース 輝くフレーズ 結んだ先にポラリス

 

このフレーズを3人でハモっていました。MCでも話してたんですが、あと何十年も3人でバンドを続けていきたい、そんな曲らしいです。

 

15年組んでたバンドメンバーが突然いなくなっても3人でカッコいい曲を作る彼らの生き様に惚れてます。

ライブ以来ベボベしか聞いてないのでこんな記事を。あとポラリスのライブ動画貼ります。

 

ちなみに「新呼吸」ってアルバムが僕は1番好きなので、是非聞いてください。サブスクで全曲聞けます。